UFO発見かと思ったらスターリンク衛星でした

今回は犬とは全く関係のないお話です。

2024年3月27日19時40分頃、場所は静岡県浜松市浜名区引佐町井伊谷付近です。

たまたまこの辺りを車で走行中、子どもたちが西側の空を見てなにか騒いでいます。

「なにか光ってる。UFOじゃない?違うよー。」

車を止めて空を見るとたしかになにか光っています。一列に並んだ光が点滅しています。慌ててスマホを構えて動画を撮影していみました。いきなりなので全くうまく撮れてませんがよく見ていただくとわかるかと思います。

子どもたちは興奮冷めやらず、家に帰ってきたら早速ネット検索です。そこでなぜか「連なっている星」と検索してスターリンク衛星だとわかりました。子どもの発想力には驚きです。

スターリンクはイーロン・マスク氏のSpaceXによって開発されている、遠隔地でも高速インターネットサービスを提供することを目的とした巨大な衛星システムです。このSpaceXが打ち上げているのがスターリンク衛星です。

スターリンク衛星は、打ち上げ後数日間は「トレイン」として明るい光の列として現れます。この間、肉眼で簡単に見ることができます。その後は軌道に乗ってれるから分離するので見ることが困難になるようです。

物体の正体がわかって納得しましたが、貴重な体験をしました。

犬に全く関係ありませんが、ちょっとした話題にと思って紹介しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次