老化・・・

  • URLをコピーしました!

静岡県浜松市で犬のブリーダーをしている、ペットのブリーダーワンブーです。

2~3日前からヒザが痛い・・・
ジャンプして、そっからの着地も全~然痛かない。
歩いたって走ったってなんともない・・・

でも、しゃがむと激痛!!!(いてぇー!!)
何なんだーこの痛みはー
軟骨すり減った!?コンドロイチンとグルコサミン!?
デブったもんでヒザが重さに耐え切れなくなった!?(一番の有力説)

いや・・・老化かなぁ・・・
老化といえばワンコのじいちゃんばあちゃんになるといろいろ出てくる。

最初は「白髪」顔の周りに白い毛がちょこちょこ出てくる。
それから、「目」白内障ですよね。目が白くなってくる。
頬がこけてくる。
皮膚が薄くなる(張りがなくなる)
毛並みが落ちる(ツヤがなくなる)
寝てる時間が増える(いや、たいがい寝てるじゃん!!ってそれ以上に寝る)
走らない。(ヨタつく)
食欲が減る

ありゃりゃ!!人間と変わらんじゃん

とは言っても寿命は10年チョット・・・
人間は70~80歳

スゲーな人間!!短けーなワンコ!!
結果的にワンコを見送らなきゃいけない。

そして、その「死」を受け止めれない飼い主さんもいる(よく言われているペットロス)
「死」を悲しむのはいい。でも、悲しみずぎるのは良くない。

同居犬がいれば飼い主さんの悲しみで先住犬を追ってしまうこともある。
体調を崩してしまうこともある。

犬は動物。動物は今を生きるんです。
そして言葉は通じなくてもキモチが通じるんです。

わかりますよね。
先住犬を追って死んでしまうこととか、元気がなくなるという症状は飼い主さんがさせているんです。

キツい言い方かもしれませんが・・・
生きているんだから死ぬのは当然。(動物は死を自然に受け入れます)
それより今いるワンコたち、自分を大切にしてほしいです(自分を責めないでほしいです)

いなくなったワンコのことを思い出すなとは言いません。でも、思い出すとしたら楽しかった時のことを思い出してあげて下さい。
そうするとワンコも喜びます。
決して悲しみに囚われないで下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次