バーバコズエ!?(ババァでもばぁーばでもありません)

  • URLをコピーしました!

静岡県浜松市で犬のブリーダーをしている、ペットのブリーダーワンブーです。

みなさんは、いくつの顔を持っていますか?
妻や母親・・・仕事場での顔・・・意識してなくても、いろんな顔を持っていると思います。
その時によってキモチが違ってきませんか?自分から出てくる色というか、なんというか・・・
こんな私も持っています(笑)

まず、母親(産みっぱなしだけど・・・)
妻(!?・・・エェッ!?マジで)
ワンブーで仕事している時

そして・・・トリマーだった時
ワンブーのワンコは坊主(はだか)ばかりなのでトリミングと言っても、耳掃除、爪切り、シャンプーで終わり
ハサミを握らないワンコばかり・・・
まあ、時間を作るのに大変でそいつらでさえたまにしかシャンプーしてあげてない。(それもよっぽど汚れた時だ)

そして、ついにハサミを握る時がきましたぁー

人生の再スタートをきったトイプードルの「ウメちゃん」ことウメスケです。
うちで生活を始めて・・・1ヶ月が過ぎました。
ワンブーに来たときからすでに、ボサついていたウメちゃん。

こっからの・・・
トイプードルの「ウメスケ」1ヶ月前の写真

こう来た!!!!この前ビチョビチョになったメンバーの一匹だ!!
トイプードルの「ウメスケ」ビチョビチョの写真

そっからの・・・コレだ!!!
トイプードルの「ウメスケ」の写真

きてるねぇ~ボサついてるねぇ~
あれ!?なんか見覚えが・・・

何だ!?このカンジ!?見慣れた・・・この・・・アァッッッ!!!!
うちのボスだ!!!

「ボス」の写真
そうだ!!うちのボスは究極の天パ!!!クルクルだ!!!いや、チュルチュルだ!!
ウメちゃんもクルクルだ!!!そんで伸び放題でボサボサだ!!!
このアングル・・・おんなじだ!!!

1枚目
トイプードルの「ウメスケ」の写真

2枚目
「ボス」の写真2

恒例のワンブークイズ!!
チュルチュル過ぎるのどっち?

答えは最後(笑)

まあ、そんなんで時間を作りウメちゃんをトリミング開始!!!
トイプードルの「ウメスケ」の写真

ちなみにウメちゃんは、トリミングに出してもスグに迎えの電話がはいるらしい???
もし受けてもらっても、マルガリータコースになるみたい(笑)

裸のワンコを持つ飼い主さんにはわかんないかもしれないので一応説明
トリミングするのに噛んできちゃうワンコは細かい作業が大変!!!
しかも、人間は切れ味抜群のハサミを持っている。
ハサミに噛みつこうとするし、触れば人間を噛みつこうとする・・・なかなか厄介だ。

しまいにゃ・・・預かってもケージから出せない場合もある。
そうなっちゃうとお迎えコールがはいる。じゃなきゃクリッパー(バリカン)で丸刈りだ!!(かっこ良く言うとマルガリータだ!!)

私が働いていたところは「イヤーこれできないっしょっ!!」といってお断りするところではなかった。
なので、そういう犬が流れてくる・・・集まってくる

最初は、本気で噛まれるし、イタいし、怖い。イヤーな汗が出てくる。
時間だって限られてくるのでアセる!!!
噛まれたくはない・・・だから考える

噛むにもワンコなりの理由がある。
だからじゃないけど・・・犬の性格を見る癖がついた。キモチを見ようとした。
強引に行くべきか、怖いのか、パニクってんのか基本はそれで・・・そこからは、ワンコの性格で対処する。

ヤッダー!!またかっこいいこと言い始めちゃった!!
そんなこんなでウメちゃんのトリミング開始

最初だけ、耳の毛抜きと爪切りは口輪
トイプードルの「ウメスケ」口輪の写真

この日も一人だったので下準備と、シャンプーして乾かしたらウメちゃんをケージに・・・
ワンコ達を入れてゴハンやってウンコ拾って後片付けで・・・17時。

何度か噛もうとしてきたが・・・そこは落ち着かせる。(なだめない)基本はコッチに主導権を持つように優しくリード(笑)
そんでもって18時。
あっ!!お子ちゃま達をお迎えにいかねば・・・

仕上がったばかりのウメちゃん・・・しょんぼり顔(笑)
トイプードルの「ウメスケ」しょんぼり顔の写真

そして、お子ちゃま達に「どう?ウメちゃん」と聞いたら・・・

ワンブージュニア「翼」の一言「えぇ~なにこれ、なんかヘン!!!」
トイプードルの「ウメスケ」しょんぼり顔の写真

「えぇっ!!!何がヘン?どこがヘン?」後はずっと笑ってました。
トリミング終わって落ち着いたウメちゃん。優しい表情になりました。
トイプードルの「ウメスケ」可愛い顔の写真

クイズの答えは・・・どっちもどっち(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次