1月20日生まれのフレンチブルドッグもう1ヶ月経っちゃたの!?早っー

  • URLをコピーしました!

静岡県浜松市で犬のブリーダーをしている、ペットのブリーダーワンブーです。

1月20日生まれのフレンチブルドッグの兄弟(ブリンドリルとクリーム)・・・

生まれてそろそろ1ヶ月早いですね~。
1ヶ月といえばアレが始まります。

それは・・・離乳食!!!
人間だったらまだオッパイの時期、ワンコって成長のスピードめっちゃ早い!!
生後1ヶ月も目安だけど、やっぱり子犬たちが自分からフードに興味を示すのが離乳食を始める目安として一番わかりやすい。

お母さんがゴハン食べ終わったら子犬たちが食器に近づいて・・・ペロッペロッ
食器にペロッっの写真

食器にペロッ2の写真

明日、初めての離乳食やってみようかなぁ~

ゴハンのあとはお母さんの「モカ」はお昼寝タイム(いつも寝てんだけどね・・・)
フレンチブルドッグ兄弟たちはケンカ?噛み合い?タイム
結構本気なんですよ これでも(笑)ガルゥ~ガルゥ~ってよく言ってますもん
クリームは相手にしてませんけどね

今度の相手はお母さんの「モカ」

でも、相手にしてもらえず・・・「モカ」は目を閉じっぱなし(笑)
「モカ」の耳をカプリの写真

コレってボディランゲージの1つでもあるんです。(いわゆる犬同士の会話)
大人同士でもやってます。みなさん気が付きました???(「モカ」から子犬に伝えてます)

ワンブークイズ!!
「モカ」は子犬たちになんて言ってるんでしょうか???(答えは最後で・・・)

あっという間におねんねタイム・・・(いや、いつも寝てるじゃん!!)
おねんねタイムの写真

オレはまだだま寝ないぜ!!!夜更かししちゃうぜ!!
おねんねタイム2の写真

ボディーランゲージは社会性をやっとかないとできないんですよ

ホントですよ!!
「社会性」はとっても大事!!これやらないで子犬時代を過ごすと犬として犬に気持ちが伝えれない・・・
悲しくないですかそんなのって・・・
飼育の本にお母さんのそばにいて兄弟たちと過ごすのが大事ですってよく書いてある。
そりゃー大事!!

でもみんな持ってちゃうでしょ。子犬時代は今しかないから今欲しいとか、大きくなると懐かなくなるとか
そんでもって、大事大事で育てるでしょ。可愛い!可愛い!て言ってナデナデしまくるでしょ!

イッカーン!!イカンですたい!!イカン!イカン!
なにが?何がいけないんですか?ッて思ってます?

オーマイガッッッッ!!!
犬は犬として育ててあげなくちゃ!だって犬だもん!!
絶対に人間の考えをあてはめて接してはダメ!!
ココロが不安定な犬になっちゃいますよ。犬はココロが健全です。それを不安定にできるのは飼い主だけなんです。

あぁ~深い。深ーい。今日の裏日記深ーい。
そして、話が逸れてきちゃった。

まぁ何ですかね。ようするに早くに親、兄弟と離して新しいお家にいくのはしょうがない。
その後に、どんどん犬と接する「時間」「空間」をあえて作ってあげなきゃならないんです。
同じ月齢、色んな犬種、そして大人の犬
そうやって接触してボディーランゲージを犬同士の会話を学ぶんです。

飼い主さんがやろうとしてもできません!!絶対!!断言しちゃう!!

犬がわかってる人もいないといけないし、それこそ社会性のない犬の中に入れると犬不信になりかねません。
理想的なのはワンブー・・・(言っちゃった。笑)

うるさいブリーダーだなと思われるかもしれませんが、犬のために言い続けまーす。

「モカ」は私、遊ぶ気ない!!!と態度で言ってます。別に寝たいから寝てるわけじゃございません。
あっもしかして答えはわかってたって!?(スンマセーン)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次